のぞみ写真館
採用情報
英語版
園の理念 PC
厚木のぞみ幼稚園ロゴ スマフォ 園の理念 SP

「園だより」の一覧

ご卒園・ご進級おめでとうございます!

先日3月15日には無事に年長組の卒園式を終え、年中・年少組も、本日、予定通りに修了式の日を迎える事ができました。こうして予定通りに卒業式・修了式を迎えられたのも保護者の皆さんのご理解とご協力のお陰だと感謝いたしております。
心身共に大きく成長した子ども達の晴れ姿を見ることは、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

これから春休みになります。教師一同、新学期の準備を整えてお迎えしたいと思っておりますので、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。 一年間ありがとうございました。

 

(※卒園式やそのほかの行事写真を「のぞみ写真館」に掲載いたしました。)

 

おめでとうございます!3月生まれ誕生会

3月5日(月)3月生まれの誕生会を行いました。
3月生まれの子ども達にとって、やっと回ってきた自分たちの番ですね。
今月の歌は「うれしいひなまつり」です。みんなで歌うと、春の優しい風とぼんぼりの柔らかい光を灯された景色が浮かぶようでした。

そして、今月の出し物は、ブラックパネルシアター忍者家族「秘密のまきもの」の話です。
個性豊かな忍者家族、お父さん、お母さん、そしてその息子の三人で「秘密のまきもの」を取り返すために家族で協力していくお話です。部屋を薄暗くしてみるパネルシアターは幻想的で面白いですね。

3学期は本当にあっという間で、残り僅かになってきましたね。一日一日を子ども達に会える時間を大切に過ごしていきたいと思います。

※3月生まれの誕生会の様子を「のぞみ写真館」にアップいたしました。

おめでとうございます!1月生まれ誕生会

1月22日(月)に1月生まれの誕生会を行いました。

今年度もあっという間に3学期です。今年の冬は暖かい日が多いからなのか、小さな梅のつぼみ達も少しづつ出ていて、季節が変わるのはほんとに早いなと思います。

そして、子どもたちが、今のクラスでいられるのもあと2か月くらいだと思うと、成長のうれしさと共に寂しさも感じます。
数えるとあと何日という感じですが、だからこそ、1日、1日、この時間を大切に、子どもたちと一緒の時間を充実させていきたいと思います。

お誕生日おめでとうございます!

※1月誕生会の様子をのぞみ写真館にもアップしました。

おめでとうございます!12月生まれ誕生会

12月11日(月)12月生まれの誕生会を行いました。
先日「なかよし発表会」が無事行うことができ、保護者関係者各位、ご協力誠にありがとうございました。早いもので2023年もあとわずかとなりました。

12月といえば、クリスマス。のぞみ幼稚園でもクリスマスツリーや、イルミネーションの飾り付けを行い、月末にはクリスマス会も控えています。きっとみんなのところにもサンタさんがやってきてくれるでしょう。

今月の歌はもちろん「あわてんぼうのサンタクロース」です。みんなで歌うと、クリスマスを感じられますね。

今月の出し物は、先生達による手品です。みんなタネを明かそうと夢中で見つめていました。マジックや手品はとびきり楽しい不思議がつまった遊びですね。

※なかよし発表会と12月誕生会の様子をのぞみ写真館にもアップしました

秋の遠足「相模原麻溝公園」

本来は11月10日(金)に秋の遠足を予定しておりましたが、雨の為11月13日(月)に相模原麻溝公園へ行ってきまいた。今年はバス7台を使い全学年合同でした。雨天延期も関わらず、バスを利用させてくれた業者さん、ありがとうございました。

あいにく月曜日は動物広場の休園日でしたが、天候に恵まれて青空も出てきてくれて、芝生広場でそれぞれ遊んでみんなで美味しくオニギリを食べました。お外で食べるオニギリは特別美味しく感じますね。

年長さんは展望塔にも上ってきました。38メールの高さの位置にある展望台からは美しい街並みと、丹沢山脈が見渡すことができました。

※遠足の様子を「のぞみ写真館」に掲載いたしました。

おめでとうございます!11月生まれ誕生会

11月6日(月)に10月生まれの誕生会を行いました。
相変わらずインフルエンザが10週連続で増え続けています。今季のピークは年末といわれていて、感染予防のため手洗いうがいを心掛けたいですね。

今月の歌は、「ゆうやけこやけ」です。
日も段々と短くなり、青々としていた山や街並みの色も赤く変化してきています。
厚木市周辺の紅葉の見ごろも今月中旬~下旬くらいでしょうか。ただ今年は高めの気温のために紅葉見ごろ時期は遅くなる見込みとのことです。楽しみですね。
また、東京ディズニーシーでは、4年ぶりにクリスマスツリーが飾られたそうです。

今月の出し物は、プロジェクターで「ぴっけやまのおならくらべ」を見ました。
くらべて競争するのが大好きな山の動物が集まって、おならくらべをするお話です。
たくさん出るおなら、でっかい音のおなら、きれいなおなら、臭いおなら・・・・
お芋を食べて準備して、どんなおならが一番かユーモアたっぷりに動物たちは考えます。

子どもたちが大好きな「おなら」のおかげで、とても盛り上がった誕生会でした。
誕生日おめでとうございます。

※誕生会の様子を「のぞみ写真館」に掲載いたしました。

ハッピーハロウィン!

10月30日(月)、31日(火)に年中さん、年長さんがそれぞれハロウィンの雰囲気を味わいながら、ゲームあそびを楽しみました。

ハロウィン手作り帽子をかぶって、教室でおやつを食べた後は、園庭で玉入れ競争に、ハロウィンらしい道具を使ったリレー競争です。
リレー競争は、いつもよりちょっと難しくて、おばけのようにまっすぐ走れない工夫がされていました。右に左にゆらゆら揺れながらみんなでバトンをつなぎました。

ハロウィンの起源といえば、収穫祭だったり、夏の終わりと冬の到来を告げるお祭りだったり、死者がもどってくる日などがありますが、現代ではそれぞれの国の文化と融合して独自の発展をしているようです。
日本やアメリカでは仮装して、季節の変わり目を楽しむパーティーを行うことが多いのかと思います。

肌寒い日が増え、日も短くなってきました。
ウィンターシーズンの始まりです。

※ハロウィンイベントの様子を「のぞみ写真館」に載せました。

秋を収穫、お芋ほり

10月20日(金)に地域農園のご協力によりお芋掘りを行いました。
野菜は土のなかでしっかりと根を張り、体を支え、水分や養分を吸収して育ちます。
農園の方々が春に植えたお芋の苗が大きく育ち、秋の収穫を迎えました。
夏休みや運動会が終わると、子ども達の成長も改めて感じる時期でもあります。

多くの子ども達にとって、畑の土は普段なかなか触る機会がないかと思いますが、畑にはいろんな虫の幼虫がいたり、なじみがある砂場とは違う土の感触、スーパーで見るものとは違うお芋の形など、何か違いを見つけられたら、と思います。

また、掘り出したお芋の形を見て、
「(人気ゲームのキャラクター)ピクミンに似てる」
「赤ちゃんお芋だ」などと想像を楽しんでいました。

収穫したお芋はぜひご家族で美味しく食べてください。

※のぞみ写真館にもお芋ほりの様子をUPいたしました。

おめでとうございます!10月生まれ誕生会

10月6日(金)に10月生まれの誕生会を行いました。

昨シーズンから途切れることなくインフルエンザも流行っていて、10月に入ったばかりですが、新型コロナよりもインフルエンザ感染者の方が上回ったそうです。気温も急に寒くなり寒暖差で体を崩す人も増えてくるので注意が必要です。

といっても、暑かった夏が過ぎ去り気候も過ごしやすい季節となり秋は美味しいものが増えてきますね。シャインマスカット、栗、さつまいも、新米に秋刀魚などの食材が旬を迎え一番おいしい時期を迎えます。

みなさんはもう食べましたか?

また、今年の富士山での初冠雪は10月5日でした。去年より5日遅いそうです。

 

お友達をお祝いした後は、みんなで「あかとんぼ」を歌いました。園庭にもたくさんの赤とんぼが集まってきていて、園児にとっても身近な昆虫です。

今月の出し物は、先生方による遊戯「にんげんっていいな」。運動会が終わったばかりのこの季節に聞くと一段と親しみを覚える歌詞ですね。

お風呂のあったかさ、おフトンのあったかさに癒される季節になったことも感じます。

 

お誕生日おめでとうございます。

※10月生まれ誕生会の様子をのぞみ写真館に掲載いたしました。

運動会、ありがとうございました!

9月30日(土)に行われた運動会へ、皆さまお越しいただきありがとうございました。

鬼ごっこ、縄跳び、登り棒や体操など、たくさん身体を使って遊ぶあそびは日常的に行っていますが、それに加えて運動会では全身を使って表現したり、「最後まであきらめずに頑張ること」、「みんなで力を合わせること」を学ぶ大切な機会になります。

ギリギリまで天気が心配された方も多いかと思いますが、運動会当日はなんとか天気がもち、日ごろの練習の成果を存分に発揮できた運動会だったと思います。みんなとっても立派でした。

※のぞみ写真館にも運動会の様子を更新いたしました。

見学やご相談・入園申込については、随時、受付中です。お気楽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ